人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!リファイン新松戸です。イベント情報を中心にホームページで伝えきれない情報をお届けします。
by refineslt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ!
リフォームおすすめ商品
リフォームについて
現場レポート
おうちクリニック
日々のできごと
自己紹介
以前の記事
2017年 08月
2016年 08月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
リンク
リファイン新松戸HP
リファイン新松戸メルマガ

ブログランキング参加中です。
クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



AX
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バレエづくしの一日

みなさんは、何か習い事をしていますか??私は、毎週水曜日クラシックバレエを習いに行っています。習い始めてからもう20年近く(!?)になります。その間ブランクもあったり、本格的にやっていたわけではないので、上達はしませんが、楽しく通っています。

平日の昼間ということで、一緒に踊っている仲間はみなさん『プリマダム』。小さいお子さんがいたり、もう社会人のお子さんがいたりする方たちと一緒に踊っています。

バレエづくしの一日_c0013805_15484475.jpg
 で、先週は、そのお稽古の後、銀座松屋で開催されている『Kバレエカンパニー展』に行ってきました。Kバレエカンパニーは、熊川哲也が主催しているバレエ団。

そのレッスン風景や舞台のVTRが流れている中に、古典作品(『白鳥の湖』とか『くるみ割り人形』とか・・)の舞台衣装が展示されていました。

 バレエの作品って例えば『白鳥の湖』なんかも、あちこちのバレエ団が踊っていますが、演出とか衣装とかがそれぞれ違います。

 今はどうかわかりませんが、昔ボリショイとかレニングラードとかロシアのバレエ団は、衣装センスもいまいちでなんとなくどんより暗いイメージがあり、個人的には、ロイヤル(イギリス)とかパリオペラ座とかの舞台を好んで見に行っていました。

 話が飛びましたが、Kバレエカンパニーの作品は、そういった舞台の演出にも優れていると評価を受けているらしく、衣装もステキでした。(ただ、女性の衣装のウェストがメチャメチャ細かった(+_+))   熊川哲也は、バレエ団の『芸術監督』ですから、そういうところにも彼のセンスと才能を感じます。

 そしてその夜は、10時から『プリマダム』。見ている人はいますか?? 

個人的にあのドラマの話自体はそんなに好きってわけじゃない(好きな人は、ごめんなさい!)のですが、神田うののスタイルのよさとレッスンシーンを中心に見ています。

 それにしても、黒木瞳のだんなさんは口が悪いですねー。根はやさしい人なんだけど、『新聞持ってこい』だの『おばさんがバレエやってどうすんだ!』とかヒドイよ~。

 でも、黒木瞳はそんなだんなを理解しているらしく、いったんはバレエもあきらめるほど、『はいはい』って言うことを聞いている・・・口の悪いだんなと従順な妻の二人を見ているとイライラするから、ドラマにそこまでのめりこめないのかも・・・。

はいはい、私は従順じゃないってことねー(ーー;)・・・ま、そんなつっこみをテレビに入れつつ、バレエづくしの一日が終わりました。

 私が一緒にお稽古している『プリマダム』たちは、家族の理解があるから、お稽古に来ているわけだけれども、それでも最初は『バレエ習ってる』って人に言いにくかったんですって・・・。

でも、何かに好きなことに熱中している人って男女問わず素敵だと思いませんんか?? 

 バレエって結構フリフリ衣装きて、お嬢様チックに踊っているイメージがあるかもしれないけど、実は、かなりハード。うまくお稽古すれば、全身の筋肉も鍛えられるし、姿勢はよくなるし、手先の動きはキレイになるし、おすすめです。(私を知っている人は、そこで『ほんとかよ!?』とつっこみを入れないように!!)

それから、バレエを一度見に行ってみたいなーという方に、私の個人的なバレエ作品のおすすめ(強引(^^ゞ)

『白鳥の湖』

・・・メインの曲は有名ですが、さすが、チャイコフスキーバレエ。全曲素敵です。 白鳥 (魔法で白鳥に変えられてしまった心やさしいオデット姫) と 黒鳥 (白鳥に瓜二つで王子をだます悪の手先) は、たいてい一人のバレリーナが衣装が変えて踊るのですが、白鳥の時と黒鳥の時の踊り方から変えてくるところが見所。踊りで性格を表現しています。 あとは、白鳥が人間から白鳥に変身してしまうシーン。突然雷に打たれたように、人間の手の動きから鳥の羽ばたきのようになる・・ここは音楽も盛り上がるし、まさにトリハダものです。 黒鳥のフェッテも有名です(32回、片足だけで連続して回ります)

『ドンキホーテ』

・・・ドンキホーテとサンチョパンサも出てきますが、バレエではこの二人は脇役(といっても重要キャラですが)。主役は若いカップルです。 スペインが舞台ということもあって、音楽も踊りも民族舞踊っぽい感じ。男性のジャンプ力や回転など迫力ある踊りが比較的多い作品です。 特に闘牛士役の男性ダンサーが10人くらいで踊りますが、外国のバレエ団だと、イケメンぞろい。闘牛士の衣装もかっこいいし、ステキです。 熊川哲也はローザンヌバレエコンクールでこの作品を踊って金賞を受賞しました。彼の得意な演目の一つです。

『くるみ割り人形』

・・・バレエは知らなくても、話を知っている人は多いのではないでしょうか? ドロッセルマイヤーおじさんが持ってきたおもちゃの人形たちが踊ったり、クリスマスプレゼントをあけるような華やかで、クリスマスのうきうきした気分が伝わってくるバレエです。クリスマス時期にやる子供向け作品のようなイメージが定着しています。クリスマスツリーが巨大化したり、人形がお面をつけて踊ったりするので、バレエ団の演出によっては子供だましのようなちゃちさが目立つ場合があります。 なので、私は、あんまり好んで見にいったりはしませんが、Kバレエカンパニーは、その辺もうまくセンスよい大人向け作品になっているようなので、ぜひ一度見てみたいと思います。

 ・・まだまだ作品はたくさんありますが、どの作品にしても、生オーケストラの演奏で見るバレエは、総合芸術と言われるだけあって、感動モノです。

・・・と今日のブログはまったく個人の趣味でお送りしました。
by REFINESLT | 2006-04-28 16:01 | 日々のできごと
<< 東京電力『春のSwitch! ... ゴールデンウィークのおすすめス... >>