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リフォーム会社の営業マンって・・・
こんにちは、営業の増本です。
今回は、私が営業をやっている中で「リフォームの営業って難しいなー」と 思ったことを書きたいと思います。 リフォームの営業だけが難しいと言うわけではないのですが、特に建築に 絡む営業、注文住宅等はお客様と何度も何度も打合せをしていろんなことを 決めていかなければいけません。 その数は、内容によっては何十回と言う数になります。 お客様にはどういう物を使って工事、または仕上げをするのかをきちんと 伝えないとあとで大変なことになります。 特に仕上りがお客様のイメージと違っていたりすると、当然やり直し、 余計なお金が発生してしまいます。 また、お客様との関係も工事中までは良かったとしても、最後の仕上げで 信用をなくしてしまい、嫌な雰囲気になってしまいます。 当たり前の事ですが、お客様との打ち合わせに必要なことは、大きく分けると この3つになります。 1、打合せ中は必ずノートを取る 2、仕上材は必ずサンプル(イメージ絵・写真)を見せる 3、間取りの変更の場合は必ず図面を提出する ↓打ち合わせノート ↓提案図 この3つを完璧にやってもイメージと違うことは多々あります。 住宅リフォームと言うのは、お客様がこの先ずっと生活していく空間を より住みやすくする工事です。 私も人間ですから完璧には出来ないかもしれません、ですがこれが できて初めて信頼のある営業マンになれるんじゃないかと思います。 この先、またいろんなお客様と出会い打合せをしていくことになるのですが、 第一にお客様の考え、悩みを理解しプロの営業マンとして頑張っていきたい と思います。 そんな”増本”について、よりくわしく知りたい方はコチラをご覧下さい! http://www.refine-slt.com/company/staff.html
by REFINESLT
| 2006-03-20 15:07
| 日々のできごと
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