こんにちは!リファイン新松戸です。イベント情報を中心にホームページで伝えきれない情報をお届けします。
by refineslt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お知らせ!
リフォームおすすめ商品
リフォームについて
現場レポート
おうちクリニック
日々のできごと
自己紹介
以前の記事
2017年 08月
2016年 08月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
リンク
リファイン新松戸HP
リファイン新松戸メルマガ

ブログランキング参加中です。
クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



AX
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハンカチお●じ

c0013805_20554031.jpg
10月になっても、タオルハンカチが手放せないうちの店長・・・・’はやり’でやっているわけではありません。単に暑がり・・・・●に入るのは、『う』 か 『や』 か!?

 

 あなたの一票が私の活力 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

※リフォームの施工事例など写真がたくさん ↓ 
http://www.refine-slt.com/ 


※不動産の売買や賃貸・太陽ハウスの家づくりはこちら ↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

 ※建築家と作る注文住宅はこちら ↓
http://www.taiyohouse.com/

[PR]
by refineslt | 2006-10-26 20:56 | 日々のできごと

子供の頃、どんな絵本を読んでいましたか?

すっかりごぶさたしてしまってます(;_;) 

 先日、友達の出産祝いを届けに行ってきました。

今までも何回か出産祝いは買ったことがあるけれど、今回の友達は気心も知れているし、初めてリクエストを聞いて買ってみることにしました。

 すると、彼女からのリクエストは、『絵本がいい』とのこと。子供はまだ生後3ヶ月なんですけど・・(^.^)

 でも、出産祝いらしくないリクエストに、しかも子供のころはかなりの絵本を読んでいた私には、とってもうれしいリクエストでした。

 で、はりきって、表参道の絵本専門店クレヨンハウスに!! 絵本を手にとってじっくり読むことなんて何十年ぶりかなーとうれしくなりつつ、店内をうろうろ。

すると、私が子供時代に読んでいた本がまだ結構あるんですねー。

 忘れていたけど、見て思い出すものとかもあって・・。

 私が好きだったのは、『ぐりとぐら』

 大村百合子さんという人が絵を描いているのですが、この絵が大好きで、あの黄色いカステラは今でも忘れません(黄色いカステラ・・この本を読んだ人ならわかりますよね!?)

 作者は中川李枝子さんと人なのですが、この中川さんと大村さんのコンビの 『いやいやえん』 シリーズも好きでしたねー。

保育園が舞台になっていて、くじらを取りに行ったり、クマの子が入園してきたりと、空想がいりまじったお話だったと思います。

 子供の絵本って結構暗かったり、残酷な話もあるんですよねー。

おぼろげな記憶だと、  『スーホーの白い馬』 っていう本も好きでした。モンゴルが舞台のお話で、スーホーが大事にしていた白い馬が王様の目に留まったかなんかで、取り上げられて楽器にするために殺されちゃうんだったかなー、なんかそんな物悲しいお話でした。

 母によく読んでもらっていて、聞きながら、抜けそうな歯をぐらぐらいじってたらポロッて取れた記憶まで蘇りました(*_*)

 ・・あんなにあった本もいとこが生まれた時に全部あげちゃったので、手元にはもうありませんが、大人になった今、もう一回読みたいなーと思います。きっと大人でも素直に本の世界にはまっていけそうな気がします。・・

 私と同じように、子供の頃読んでいた本を今のお母さんたちも子供に読んであげているんでしょうね・・。

 で、肝心の本選びはどうなったか、というと、やっぱり読んだことのある本が選びやすいですねー。

まずは、『ぐりとぐら』。 それと、本は読めなくても、視覚的に楽しめるかなーとポップアップ絵本を1冊(昔は、『飛び出す絵本』って言ってました(笑))。あとは、自分の生まれた時から6歳までの記録、写真を貼ったり、生まれた時の天気とか体重とか好きな食べ物とかを記入できる本にしました。これは、6歳の入学祝いに贈る用の本なんですけどね・・。c0013805_13433872.jpgc0013805_13434574.jpg

プレゼントした友達夫婦は喜んでくれましたが、当の本人はどうかなー?? 

あと1,2年くらいしたら、ポップアップ絵本で遊べるかな? この本はかなり凝ったつくりのしかけがあって、しかも動物が大きい!! ボロボロになるまで遊んで読んでくれれば、うれしいなーと思います。

 私もこれを機会に、もう一度なつかしい絵本を読んでみようと思います。

みなさんはどんな絵本を読んでましたか?たまに本屋さんで絵本コーナーをのぞいてみるのも楽しいですよ!

 

 あなたの一票が私の活力 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

※リフォームの施工事例など写真がたくさん ↓ 
http://www.refine-slt.com/ 


※不動産の売買や賃貸・太陽ハウスの家づくりはこちら ↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

 ※建築家と作る注文住宅はこちら ↓
http://www.taiyohouse.com/

[PR]
by refineslt | 2006-10-15 13:50 | 日々のできごと