こんにちは!リファイン新松戸です。イベント情報を中心にホームページで伝えきれない情報をお届けします。
by refineslt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ!
リフォームおすすめ商品
リフォームについて
現場レポート
おうちクリニック
日々のできごと
自己紹介
以前の記事
2017年 08月
2016年 08月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
リンク
リファイン新松戸HP
リファイン新松戸メルマガ

ブログランキング参加中です。
クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



AX
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々のできごと( 75 )

エアコン  -節電アクション その2-

058.gifこんにちは。前回は、扇風機についてお送りしましたが、

今回は、エアコン編です。

 テレビやエアコンメーカーも紹介しているようですが、

室外機への直射日光を遮ると、電気効率がよくなるそうです。

方法としては、遮光ネットや’よしず’がいい、ということで

さっそく近くのホームホームセンターへ行ったのですが、

遮光ネットが売り切れ!!008.gif

 少し遠くの大型ホームセンターに行って入手しました。

遮光95% 2M×3M で 800円くらい。

037.gifなんて、お安いんでしょう!

 さっそく、室外機に・・・。

c0013805_13453963.png


上からつるしたりしにくい場所なので、とりあえず今年は、こんな感じで042.gif

室外機ファンからの風を遮断してしまうと逆に電力を使ってしまうので、来年はもう少し

ふわっとカバーしてみたいと思います。

95%の遮光でも、こんな感じで風通しはよさそうです。
c0013805_13454949.png



お次は、室内の天井エアコン。

このファンは電気不要で、エアコンの風で回ります。
c0013805_13455936.png

足元や部屋の一部に偏って冷気が流れるのを撹拌してくれるというものです。

先日、テレビを見ていたら、同じメーカーで壁付けエアコン用の小型ファンが

紹介されていました。

もちろん、暖房時063.gifにも活躍しますよ。


☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/renovation.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2011-08-08 14:01 | 日々のできごと

充電式扇風機 -節電アクション その1-

058.gif058.gif満足に雨も降らないまま梅雨明けしてしまいました042.gif

世の中「節電」「節電」でいささか、げんなりしている方もいらっしゃるのでは??

当社でもセミナーに参加したり、ネットで情報を仕入れたりしてコツコツ節電に励んでいます。

とはいえ、少人数なので、効果があるほどの節電ができるのかわかりませんが・・



ニュースでも言っているように、

7~9月の平日9時~20時の使用最大電力を15%抑制するのが目標となっていますが、

実際に取り組んでみようと思うと問題が2つ

・自社の今の使用最大電力がわからない!

・例えば、コンセントを抜いたら何キロワット節電になるのかがわからない!

これがわからないと見えない目標に向かうことになるのですが、細かいことを調べ出すと

「節電」そのものが面倒くさくなってしまうので、とりあえず、あまりコストをかけずに

手軽にできそうなものから取り組んでいます037.gif


具体的には・・・
無駄なスイッチは消すとか、エアコン28℃とかは基本なので、置いといて、


まずは、充電式扇風機を買いました
c0013805_12115757.jpg


計画停電時にエアコンが止まった時を想定していたのですが、これが意外とよい。

エアコンと併用することで、部屋が部分的に冷えることが解消されたようです。

去年は、足元だけが冷えてひざかけが必要だったのに・・

ネットでいろいろ出ていますが、充電式のはLEDライトも付いているのが主流なんですね!

購入したのは、7000円くらいのものです。

050.gif問題は、充電が長持ちしないこと。

 帰りに充電して帰るのですが、12時間充電で5,5時間の持ちなので、調子にのって、

午前中からまわしていると、暑さピークの15時頃には羽の数が数えられるくらいの動き

になります。なので、イザというときに「充電がなかった!」なんてことになりかねない

ので注意が必要です。



 ちなみに扇風機は後の空気を前に送る、そうなので、涼しい時期、窓を開ける場合は、

窓を背に扇風機を置くと外の涼しい風が入ってくるんだそうですよ。

扇風機に絡まないよう手拭いをかける際は注意してください。

※次回は、天井付けエアコン用ファン と 遮光ネット についてお届けします



☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/renovation.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2011-07-14 12:58 | 日々のできごと

停電に備えて・・

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
------------------------------------

 3月11日以降は通勤や計画停電の問題などで社内もバタバタしておりましたが、
幸いにもショップは震災による被害はなく、少しずつ落ち着きを取り戻しております。

それにしても震災以来、「計画停電」という初めて耳にする言葉で私も社内も右往左往。

阪神淡路大震災の時、ライフラインの復旧で一番早かったのが、電気。
水道やガスの復旧には数カ月要したところもある、ということもあり、なんとなく「電気」を過信していたところもあると思います。

計画停電に備え、会社や家の中の影響を考えてみると改めて驚愕。
照明・パソコンはもちろん、IHクッキングヒーター、トイレ、自動水栓などなど

水道やガスが通っていても電気がないと仕事や生活に不便をきたすことに改めて気付かされました。

とりあえず、一番困るのがトイレ。
会社にあるアラウーノの取扱説明書を出してきて、手動で水を流す方法をチェックしました。
(水があれば、手動で流れるように作られています)

今のところ松戸市は一部を除いて計画停電の予定はありませんが、イザという時のためにそれぞれのご自宅の手動の方法を確認しておくことをおすすめします。

停電になってからでは電話もパソコンも使えませんから。

・取扱説明書を確認してみる
・家に見当たらなければメーカーのHPで調べてみる
・サービスセンターに確認してみるなどの方法があります。


また地震以降「耐震ロック」に関するお電話をたくさんいただいております。

「耐震ロック」とはキッチンやキュビオス、玄関収納の扉内についていて、地震の揺れで中のものが飛び出してこないように扉をロックする仕組みです。

c0013805_13163523.jpg


めったにロックがかかることがないので、「ロックの解除方法がわからない」、そもそもロックがかかっていることを知らず「開かなくなった」というご相談や 無理に開けようとして扉がはずれた、というお問い合わせもありました。

扉を強く押せば、ロックは解除されるのですが、お引き渡しの時に実際にやっていただくなど、アナウンスを強化する必要があるのでは、と感じました。

ロックを解除した後は、中のものが落ちてこないか、気をつけて扉を開けてください。

そのほかにも住宅設備に関して、停電時の取扱い方をご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

「耐震ロック」や「トイレの手動洗浄」も含めて
地震・停電・断水時における取扱いに関するご注意(住宅向け)
【パナソニック電工HP にリンクしています】


☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/renovation.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2011-03-29 13:17 | 日々のできごと

新型!

056.gif昨日、柏から乗った上りの千代田線が「新型」でした!

c0013805_14372854.jpg

ホームに入ってきた電車は全体的になんか ”青い”
乗ってみたら、座席も床も青

山の手線でしか見かけない液晶テレビもドアの上に2画面ずつ配置されています

特に、連結部分が強化ガラスになっていて、間口も150㎝くらいあるので、明るくてスッキリしているところがいい
c0013805_14325797.jpg

今年の秋ごろから導入しているようなので、これから乗れる機会が増えるかな

みなさんは乗ったことがありますか?

※ちなみに冒頭で「千代田線」と書きましたが、私が乗った区間は、正確には「常磐線各駅停車」です042.gif
※画像は、「東京メトロ」HPより引用させていただきました040.gif

☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-12-18 14:42 | 日々のできごと

意外と知られていない・・・

016.gifこんにちは。

突然ですが、日曜日出勤の私は、朝の支度をしながら「がっちりマンデー」を見るのが習慣。

今日のテーマは、「ドア業界」でした。

「指紋認証鍵付の玄関ドア」や「自動ドア」「タクシーの手動自動ドア」など面白い内容だったのですが、見ていて「へ~」と思ったのは、本筋とは少し違うところ。

それは、私たち業界にいる人間が当たり前に使っている言葉にも一般の方にはなじみがないこと。

ドアや窓などを総称して「開口部」と呼びますが、
番組内でも
「開口部?あまり聞きなれませんね~」

とのコメント。

私も事務職なので専門用語には’うとい方’ですが、039.gifそうか~、開口部って一般的じゃないだ」と驚きました。


そういえば、この会社に入ったころ、現場監督との雑談中に、

「モクでできてるからさ~」(監督)

「モク?」(私)

「木(モク)だよ、木(モク)」(監督)

013.gif木は'キ'でしょ!」(私)というやり取りをしたのを思い出しました。


034.gifまた、寸法もミリ単位が当たり前の世界。

2m40㎝のキッチンなら、2400㎜となります。たいてい㎜を省略するので「2400」と言われてすぐに「2m40㎝のことだ」と理解できるようになるまで時間がかかりました。


そう考えると、知らないうちに、事務職なりに、少しずつ慣れてきてしまっているのかも・・・。

また、番組の中ではこれの名前も以外に知られてないことがわかりました。
c0013805_11513333.jpg


正解はドアクローザーです。

名前がわかっていれば「ほら、あそこのアレ」なんてことがなくなります。

最近ではお客様もいろいろ勉強されていて、よくご存じの方もいらっしゃいますが、ただでさえわからないことだらけのリフォームですから、できるだけわかりやすい言葉を使うように気をつけないと、と思いました。035.gif


☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-11-21 11:59 | 日々のできごと

ま、間違えましたっ!

さきほどアップした「ニューフェイス」ですが、

「ベラ」ではなく 「ベタ」 でした。


朝、名前を聞いたはずなのに、すっかり私の中では「ベラ」に。。。

「ベタ」を調べたら、あぁ、ちゃんとうちの子と同じ写真です。

そして、1メートルになることもなく、一安心042.gif


「ベラ」は海水魚、「ベタ」は淡水魚です。

失礼しましたっ024.gif


☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-09-13 17:53 | 日々のできごと

2枚の投稿写真

040.gif前回の更新から1カ月経ってしまいました・・・。

あえて言い訳させていただければ、忙しかったんですっ007.gif

なぜって!? 

リファイン新松戸のホームページをリニューアルすべく、施工写真を探したり、構成を考えたり、あちこち撮影したりしていたからです。

そのホームページも9月下旬にはアップできそうですので、お楽しみに060.gif


さて、その夏の一日、ホームページ用に新松戸の街並みを撮りたいな、と南パークハウスの最上階に上ってみました。
(勝手に入ってすみません040.gif

共用廊下から見える新松戸の街並みは・・・まぁ普通でしたケド(笑)
空がすごくキレイでした049.gif

c0013805_17475917.jpg
南パークハウスからサンライト壱番街を望む、かなりローカルな一枚(笑)



そして、もう一枚は、最近リファインにやってきたニューフェイス012.gifです。
c0013805_17481553.jpg

工務部の勝俣027.gif(リファイン新松戸のさかなクン)が買ってきました。

「ベラ」という魚だそうです。

ブログ用にベラに関して、調べてみましたが、「ベラ科」には500種類以上の魚がいるらしく、掲載されている写真も、いろいろ・・・。うちの子に該当する写真は見つかりませんでした。

中には1メートルにもなる種類もいるとか。。。

うちの子は、今3センチほどですけど・・・

だ、大丈夫ですよね?027.gifさかなクン?

016.gif 「ベラ」はショウルームの入り口で皆様をお待ちしております。


☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-09-13 16:58 | 日々のできごと

リフォーム完成現場見学会

【日時】8月7日(土)11:00~16:00
【場所】新松戸4-270
サンライトパストラル六番街 B棟


詳しくはコチラ

今回のリフォームは、お子様がまだ小さいご家族なので、今だけでなく、将来の間取り変更も見据えた設計となっています。

対面のL型キッチンと広いリビングが見どころです。

↓イメージパース
c0013805_13464452.jpg



☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-07-18 13:52 | 日々のできごと

新商品発表会に行ってまいりました

先日、パナソニックの新商品発表会に行ってまいりました。

住宅設備・家電ともに新商品が勢ぞろい、会場は、私たちを含めた施工業者でにぎわっておりました。

 027.gif中でも、一番人気だったのが、やはりビエラ3Dテレビ!!
c0013805_14544851.jpg

人だかりができ、
石川遼くんがスィングする度に「おぉー」の歓声が005.gif
私も3Dテレビは初体感でしたが、バンカーの砂も飛んでくるようで迫力満点です。

 でも、画面からはみ出ることはないので(当たり前ですが)それなりに大きいテレビにしないと3Dの迫力も半減してしまうことに気付いてしまいました015.gif
当分3Dは映画で楽しむことにします・・。


ところで、肝心の住宅設備ですが、いいな、と思ったのは
 058.gif「せんたく日和」058.gif 
c0013805_14594264.jpg

梅雨花粉症盗難など洗濯モノを外に干すのが難しい場合には役立つアイテムです。

 しかも、パナソニックお得意のナノイー(※)も出るので、除菌はもちろん、煙草や焼き肉など服についたニオイを取るのにも便利。

 (※)ナノイーとは水に包まれたイオンで、菌やニオイを抑制する働きがあります。

コンパクトなので、洗面所にも取付ければ、洗濯の動線が短くて済むというメリットもあります。

より詳しい効果やコストについては、こちらをご覧ください。

  ≫パナソニック電工の「せんたく日和」


■画像は、パナソニック電工のHPから引用しました。

☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-07-03 15:05 | 日々のできごと

食べちゃいけない’ツバメの巣’

こんにちは058.gif

今日は、太陽ハウス株式会社 駅前支店「ラフィーヌ新松戸」のご紹介です。

新松戸駅をご利用の方は、しょっちゅう前を通るのではないでしょうか?
こちらでは、056.gifステキな女性スタッフたちが賃貸物件のご紹介をしています。
c0013805_15502865.jpg


わがリファイン新松戸も、日頃からお世話になっているんですよ!

リフォーム工事中の仮住まいに関して、
「ペットも一緒に・・・」
「駐車場も借りたい」
「○○の近くがいい」

などなど、お客様のご要望にあった仮住まいを探して手配してくれる066.gifのが、この「ラフィーヌ新松戸」のスタッフなのです。


 今日も、仮住まいの手続きをしに立ち寄ったところ、毎年やってくる 'つばめ'が巣を作っていました。

↓カメラを警戒していたのか、あまり顔を出してくれませんでしたが。。007.gif
c0013805_15444096.jpg


会社帰りに、駅前で低空飛行するつばめに遭遇したことがありますが、ここの親つばめだったのでしょうか?

 060.gifヒナが生まれたら、またブログにアップしたいと思います。

 037.gifそして、もうひとつが、こちら。
何が植えられているかわかりますか??
c0013805_1548726.jpg



答えは、ゴーヤ

今年の夏には大収穫祭となる・・・予定だそうです011.gif

みなさんも、駅前を通る際には、つばめゴーヤの成長ぶりを楽しんでくださいね。


☆スケルトンリフォーム【ルミエール・ド・ソレイユ】☆
http://www.refine-slt.com/lumiere/lumiere.html 


☆リファイン新松戸ホームページ☆
http://www.refine-slt.com/

[PR]
by refineslt | 2010-05-17 16:05 | 日々のできごと